主催していたアジャイルサムライ読書会が昨日で最終回を迎えました。全5回、半年足らずで駆け抜けた会になりましたが、いろいろと得るものがありました。 以下、最終回で発表した資料です。(一部のフォントがおかしくなってますがまぁ読めるので…) アジャイルサムライ読書会inFAN道場最終回Closing from Taisuke Shiratori 元はと言えば、Agile Samurai Dojo Gathering に参加したことがきっかけでした。あのセミナーで得た感動を現場の人たちと共有できたら、もっと良い方向に行くんじゃないかと思い込み、読書会をやろうと決意したわけです。結果は芳しくなかったですが…。 もう少し言うと、Agile Samurai Dojo Gathering ではアジャイルサムライの原著者・監訳者をはじめ、僕の手の届かないようなすごい人たちがスピーカーとして登壇されていたのですが、昼休憩中のアジャイルサムライ読書会の紹介ライトニングトークに登壇された方々に対しては「
アジャイルサムライ読書会を開きました。 第1回 アジャイルサムライ読書会inファンコミュニケーションズ道場 今までも社内で勉強会を開いたり、ちょっと社外の知り合いを呼んだりはしたことはあったんですが、こんな風に無差別に参加者を募って何かをするのは初めてでした。主催者として色々反省するべき点はありますが、とりあえず皆楽しそうにしていて良かった。楽しめなかった人がいたらごめんなさい。 また、LTにて非常に有意義なお話をして頂いた@mytkさん、本当にありがとうございました。割と見切り発車な感じで開催した読書会だったので、LTに立候補して頂いて大変助かりました。 他の主催メンバーとは明日以降ふりかえりを行う予定です。また、今回開催内容のまとめや次回開催日時の調整なども行い、近日中にお知らせします。なお、次回開催は5月中旬になると思われます。 というわけで本日ご参加頂いた皆様、LTして頂いた@mytkさん、ありがとうございました。また次回開催時や、どこかの勉強会などで会えることを楽しみにしております。