IS01を購入して2ヶ月近く過ぎました。IS01を使っていると、周りから変な目で見られることもありましたが、最近だんだん認知度が上がってきた気がします。 IS01を使ってみての感想ですが、やはり入力インターフェースが豊富なだけあって、文字を打つのはかなり快適です。反面、サイズが大きいせいもあり片手での操作、特に左手のみでの操作は結構しんどいです。(右手はトラックボールがあるのでそうでもない) 実際に、一番便利だなーと思うのは、Twitterのタイムラインに流れてくるURLのほぼ全てを問題なく閲覧できること。ガラケーだとmixiニュースなどは論外だし、大概のPCサイトはまともに閲覧できません。情報収集という意味ではTwitterでほぼ完結できるようになってきているので、自宅でノートPCを開く時間が極端に減りました。(単にPCサイトを見れるだけなら別にIS01である必要性はないですが。。) また、最初のころはandroidアプリもやたらインストールしていたんですが、最近は使うやつがだいぶ絞られてきた気がします。 自分がよく使うアプリは、 twicca (twitterクライアント) skyfire (ウェブブラウザ) mixiView (mixiブラウザ) MindMapMemo
ようやくauのandroidスマートフォンを買う決心がついたので、昨日買ってきました。 ちなみに、意外と売れているらしく、ブラックはどこも品薄のようです。僕はライトブルーがどうしても嫌だったので近所のauショップに電話しまくって3件目で見つけました。ただ、それも新規用だと言っていたので、機種変更でIS01のブラックにするのは難しいかもしれません。まぁ、機種変更でIS01にする人はあまりいないでしょうが・・・。 さて、そんなわけで遂にスマートフォンデビューしてしまいました。 操作性についてはかなり良いと思います。iPhoneもiPodも持ってないので、タッチパネルの感度の良し悪しについては正直よくわかりませんが、カラオケBOXにあるタッチパネルのリモコンや、あるいは学生自体にバイトしていたミニストップのレジよりは遥かにサクサク動いてくれます。比較対象を持っていない人なら、全くストレスなく利用できそうです。タッチパネル以外にも、タッチパネルがなくても困らない操作性を持つトラックボールに、どでかいQWERTYキーボードがあるので非常に快適です。 画面もやはり大きくて見やすいです。ワンセグやYoutubeも一人で見るなら十分だし、PC用に構築されたウェブサイトも快適に閲覧できます。ただ、最初についてたウェブブラウザはなぜか横数十ピクセル分だけ画面サイズに収まらないように表示してくれるので、サイトのレイアウトによってはちょっと見辛いかもしれません。OperaMiniはまだ試してません。