Scala+Lift 関連目次 散々はまったので。。 Liftでスマートフォン向けのWebアプリを作ろうとしていたのですが、jQueryMobileがなぜか動いてくれません。厳密に言うと、IEやFireFoxでは動いてくれたんですが、Chromeと実機で動かず。jQueryのバージョンなのか、なんなのか。。 最終的には、コレに辿り着いて解決しました。。 LiftはそのままだとXHTMLを返すので、document.write でタグ吐くときエスケープしないととか色々気を遣わないといけないみたいです。そのへんのライブラリを持ってくるとそのままじゃ動かないケースがあるってことですね。 それを解決するために、Boot.scalaのbootに以下を追加しました。 [code language="scala"] LiftRules.useXhtmlMimeType = false [/code] また、上記のそれとは関係ないですが、
Scala+Lift 関連目次 Lift でリクエストを取り扱う snippet のテストをどう書けばいいのか悩んでいたんですが、Lift が HTTPRequest をモックするツールを提供していたのでそれを使ってみました。 参考 : Mocking HTTP Requests 例えばこんな snippet を書いた場合、、 [code language="scala"] package info.ukikusa.snippet import scala.xml.{NodeSeq, Text,
Scala+Lift 関連目次 LiftでSessionを使いたかったので実装してみました。 [code language="scala"] object SessionValue extends SessionVarHashMap[String, Any] { def setUser(user: OriginalUser): Unit = { SessionValue.put("user", user) } def getUser(): OriginalUser = { SessionValue.get("
Scala+Lift 関連目次 前回、Oracleへの接続ができたので、今回はOracleとMysqlに繋いでモデルごとに接続先のDBを定義してみる。 接続設定 例によってpropsにOracleとmysqlの接続設定を書く。 [code] oracle.db.driver=oracle.jdbc.driver.OracleDriver oracle.db.url=jdbc:oracle:thin:@HOST:1521:SID oracle.db.user=USER oralce.
Scala+Lift 関連目次 接続設定 接続設定はpropsに書くのが流儀らしいので、/resources/props/default.props に以下を追加します。 [code] oracle.db.driver=oracle.jdbc.driver.OracleDriver oracle.db.url=jdbc:oracle:thin:@HOST:1521:SID oracle.db.user=
Scala+Lift 関連目次 まずはEclipseにScalaプラグインを入れる。 以前もEclipseにScalaプラグインを入れてましたが、いつのまにかプラグインのURLが変わってました。 インストールは簡単で、Eclipse を立ち上げたら、 ヘルプ > ソフトウェア更新 > 検索及びインストール で以下のURLを入力 http://download.scala-ide.org/releases-29/stable/site Scala IDE for Eclipse をチェックしてインストール Eclipseプロジェクト作成 mvnでEclipseプロジェクトが作れる。 [code]
Scala+Lift 関連目次 事前準備 まずはScalaとMavenをインストールする。 Scalaはhttp://www.scala-lang.org/から2.9.1を落とした。IzPack Installer (all platforms)ってやつを落として実行するだけ。簡単。 Mavenはhttp://maven.apache.org/から2.2.1を落とした。適当なところに解凍して環境変数を設定すればOK。 MVNHOMEを設定して、コマンドプロンプトからmvn -versionで確認してみる。JAVAHOMEも設定してないと怒られる。
普段はJava+Struts+Hibernateで開発していますが、もっとサクッと作れるフレームワークはないものかと思うようになり、最近Scalaを勉強しているのもあってLiftに手を出してみました。 Liftのことはまだまだ勉強中ですが、Scalaの純正フレームワークでRailsっぽく作れてなんだかいい感じのフレームワークに見えます。ただ、日本語のドキュメントが本当に少ない。。ちょっとハマってググっても、英語のQAサイトしか出てこない、、。 という状態なので、いろいろ調べたことを出来るだけまとめていって見ようと思います。 ちなみに会社でも本格的にScalaの導入を進めていて、Scalaエンジニアを絶賛募集中です。興味がある方はTwitterとかでも質問を受け付けてるのでどしどしお願いします。 Liftの記事一覧 Scala+Liftをインストールしてみた。 EclipseからScala+Liftを起動する。 LiftからOracleに接続する。 Liftから複数のDBに接続する。 LiftでSessionを利用する。 Lift でリクエストを取り扱う snippet のテストを書く。 LiftでjQueryMobileを使う Scalaスケーラブルプログラミング第2版