もう1週間前ですが、さくらスタンダードプランからさくらVPSに引っ越したときにやった作業のメモです。ちゃんと整形してないので見辛いですが、まぁ自分用の備忘録。あとサーバ構築はド素人なのでセキュリティホールはあると思う。。 下記2点を目標に作業しました。それ以外のことはやってない。 WordPressの移行 メールサーバの構築 とりあえず最初にやったこと rootパスワードの変更 そのまんまだと覚えにくいし、あんまりよろしくない気がしたので。。 puttyでログインしてrootパスワード変更 一般ユーザ作成 rootでログインするのはよくないので、ログイン用の一般ユーザ作りました。 rootユーザでログインできないようにする。 # vi /etc/ssh/sshd_config PermitRootLogin no ←追加  設定反映 # /etc/rc.